2010年3月3日水曜日

Bloggerのラベルでカテゴリ表示する。

スージーのBlogger別ブログ●Bloggerはカテゴリがないの?@スージーの口コミブログでBloggerではカテゴリ分類ができないのかと思ったら…やはりブログ記事投稿編集ページの下にある[この投稿のラベル]右空欄にキーワードを入れると…それがカテゴリとして分類されるようでした。

カテゴリと言うより、いわゆる“タグ(キーワード)”で分類するわけで…seesaaブログとかだと、1記事1カテゴリにしか分類できませんが、Bloggerの場合、複数のキーワードでカテゴリ分けすることができることになります。いや~これ便利だな~。

現在“以前のエディタ”では日本語で「この投稿のラベル:例)カフェ、旅行、秋」と表示されてるんですが、この読点“”はコンマ“,”の誤りです。コンマでキーワードが分けられます。
↓↓↓

え~ちなみに新しくなったエディタでは“例”は書かれてません。
↓↓↓

んで、[レイアウト]タブの[ページ要素]から[ガジェットの追加]でガジェット[ラベル]を追加します。





[ラベル]のタイトルは編集できるので、これを“カテゴリ”に変更すればカテゴリ表示できます。


リスト形式ではなくて、タグクラウド形式での表示も可能です。記事数が少ないので、リスト形式との違いがあまりわかりませんが、クラウド表示だと記事数が増えるとそれに比例して、該当ラベル(カテゴリ)の文字も大きくなっていくと思います。

リスト形式

クラウド形式

残念なのはラベルでブログをカテゴリ分類できるのは良かったんですが、このラベル(カテゴリ)の表示順位をseesaa blogのように変えることができません;。あいうえお順or頻度順となります。一応スージーは頻度順にしておきました。

それにしてもBloggerやっぱり使えるな~。さすがgoogle様でございます;。ブログのテンプレートが少ないのが玉に瑕ですが…おそらく英語のサイトで色々紹介されてるんではないかと…。ガジェットも英語だと色々あるしね;。

以上、過日(2010年2月23日)“スージーの口コミブログ”で書いた記事●Bloggerのラベルでカテゴリ表示する。を少し修正&加筆しました。ではまた~(^^)/。

2 件のコメント:

  1. ブログを作ってみたものの、カテゴリの仕方がわからず困っておりました。スージーさんのブログのおかげで解決しました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. ラベルの順番を好きな用に変える方法が一つだけ有ります。
    ラベルではなく、HTML/javascriptのガジェットを編集する方法です

    ボクのブログで紹介していますのでよろしければ

    http://harodouya.blogspot.jp/2013/03/blogger.html

    返信削除